SWTOR 最初に設定したこと

resize0442
コルサントは都会じゃのぅ・・・

さて

我が家の2年モノのPC(参考:Quad2.5GHzでGeforce GTS240)でのことですが、インストールやらレジストレーション等には約1時間強かかりました。パスワードは大文字と数字を使うことが求められます。キャラ作成は私はTwi'lekと決めていたので髪型などの選択肢がそんなになく全部で10分ぐらいで出来ました。Humanはもう少しかかるのではないかな。名前は3文字以上だそうです。みんな結構まじめな名前です。

    最初から友達とつるんで進めたい場合、出身惑星は2クラスずつで同じ星になっているのでサーバーはもちろんですが出身惑星がおなじクラスにする必要があります(例えばジェダイナイトとジェダイコンスラー、スマグラーとトゥルーパーなど)。出身惑星からはだいたい6時間ぐらいプレイしたぐらいで(もちろん人によりますが)脱出し、その脱出手前で最初のコンパニオンさんが仲間に入ります。その後到着するのがAllegienceごとの首都(?)になるので4クラス全部が会うことができます。専門職を選ぶのもこのへん。船はもう少しあと。

    各サーバーに8キャラまで作成でき、(5サーバーまで使えるんだっけな?要確認。その場合40キャラ作れるってことか。)自分の気分でLight側、Dark側と使い分けることが出来るようです。(キャラ変更のために間に10分待たされたり、ということはない、のかな?)
    忘れないうちに最初に設定したことをメモっておきます。

    • オープニングをエンジョイした後に、まずは解像度さげさげ。グラフィックも詳細はすべてLowに。BloomもConversationなんたらもチェックOFF。木と葉っぱの表示は50%にしました。下げた意味があるのか良く分からないので(笑)のちのち微調整します。でもこれでまぁ動く。
    • まずしたことはなんと音響設定。この戦闘状態音というか空の上の方でうおーっといっている感じ(荒くれてるこの惑星だけかも…)がちと苦手なもので、Preferences->SoundでAmbientとFXを30%ぐらいに。会話と音楽は大きくても大丈夫。
    • Preferences->Controls->General で[Enable Area Loot]にチェックを入れる。こうすると複数の敵を倒した後のLootが一回で済みます。腰は大事にせにゃ。
    • 登場人物が英語でばりばりしゃべりまくりますが、ぼけっとしてると「は、なに?」ってことになるのでPreferences->UI->Conversationでサブタイトル表示にチェック。チャットタブの「Others」にも履歴が残るのでここで確認するのでもOk.
    • Preferences->Key bindingsのタブでショートカットキーの概要を確認。と同時に自分の使いやすいように変更。私はWorldMapをマウスボタン4に、AutoRunをマウスボタン5にしてみたけど、どうかな。これで片手で散歩できる。
    • ホットキーはすぐ満杯になるので画面左右のHotkeyバーもPreferences->User Interface->Quickbars (Right/Left)にチェックマークいれて出しておいた方がいいです。
    • チャットタブはタブ自体を右クリックするとチャット設定やらタブ追加やらができるので適宜変更。
     あとでまた思い出したら追加します。

    今日はこれからホッケを焼きます。