レガシー家 その4

レガシーチャレンジのルールをおさらいしておきます。
  • 初代シムはプレイヤーが勝手に性格や願望を設定して作ってよい。でも大人シムのみ。
  • 5×5の土地を買って(もしくは移り住んで)スタート
  • どのシムと関係を持ってもよいが、結婚もしくは同居できるのはタウニーもしくはNPCのみ。
  • チート使用は不可。(バグでものが動かなくなったときのチート使用はOK)
  • 新世代の願望はさいころで決める(1=財産、2=知識、3=家族、4=ロマンス、5=人気、6=自分で選択)
  • 9人目のお世継ぎシムが子供を生んだ時点でポーズをかけてスコアを計算。
    • 1世代につき1点(最大10点)
    • 所持金(net)10万シモリオンにつき1点(端数は切り上げ)
    • プラチナの墓ひとつにつき1点
    • 家族の友達ひとりにつき1/3点(端数は切り捨て)
    • 家族の一員に精神科医が訪れたら一回につきマイナス1点
    • 親戚内で子供が出来たらマイナス2点
    • キャリア報酬を10個すべてそろえたら2点(一回のみ)
    • 違うタイプのNPC*と子供を残したら一回につき1点
    • 最終段階で敷地内にいる色つき幽霊一人につき1点
    • 敷地内でお客が死んだらマイナス2点
    • 敷地内で生まれたエイリアン一人につき1点
    • 最後に生まれたのが双子なら2点(なんか訳がよくわからん)
    • ソーシャルバニー2匹が敷地内で恋愛関係になったら2点
    • 幽霊を隔離しないで終了すると2点
    • すべての色の幽霊をそろえたら2点**

* 消防士、警察、泥棒、郵便配達員、ピザ宅配、食品配達、校長、庭師、メイド、リペアマン、バーテンダー、害虫処理業者
** 老死、水死、焼死、感電死、ショック死(びっくりして死亡)、蜂に刺されて死亡?、衛星が落ちてきて死亡、餓死、病死、牛植物に食べられて死亡(ユニバーシティのみ)

うーん。こう見るとどうってことないような…。
あと、なんだか達成するのが難しい願望を達成させたら1点っていうのもあったんだけど、やれそうにもないし、願望の種類をリストアップするのも面倒なので割愛しました、あしからず。
よくよく読むと、特に第一子をお世継ぎシムにしなくちゃいけないわけではないのね。複数生んで選べるわけね。
ちょっと認識とずれていたのは、婿、嫁シムはタウニーかNPCだけっていうところかな。自作じゃないシムなら近所に住んでいるシムでも良いのかと思っていたけどだめだったんだ。まぁレミントンは立派なNPCなのでよかったです。
これは幽霊と戦うチャレンジなんだな...きっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿